8月14日 留学日記

 アコピアでレッスンを受けている、留学生です(*´∀`*)
今回はダンスのレッスンについて書きたいと思います、!
私が今受けているダンスのレッスンは月、火、水、木、の4日です、!この今週のレッスンについてお話します、、、!私は元々ダンスが好きで、この時間をとても楽しみにしていまます!

 今週のレッスンでは、まずHiphopスタイルとkpopカバーをしました。月曜日は、初めてのレッスンで、韓国語が分からない私はとても不安でしたが、同じレッスンのお姉さん方が優しく教えてくださり、とっても楽しく授業を受けることが出来ました。まず最初のこの時間では自分があまり得意ではないバリバリのHiphopスタイルでした(汗)ですが、得意ではないジャンルを受ける事で、成長に繋げることが出来ると思います!!よくkpopのダンスを上手く踊るには、全てのジャンルを練習することが大切だと言いますが本当にそうだと思いました。


 なので色んな事に挑戦出来ると言うのは経験になると思いました。私がこういう硬い動きをする時に、気をつけていることは、思っている以上に体を大きく動かすことです。当たり前のようなことですが、この事を意識するだけで本当に変わってきます、!
 そして、先生からアドバイスをもらった事は、どんな場面でもどれだけ自分が1番美しいフォーメンーションを探せるかということです。どの角度から見た自分が1番可愛い?美しく見える?と聞かれ、考えて見ました。自分が美しく見える角度や、見せ方を知っておくことが大事だと言うことを教えてもらいました!
 そして、鏡の前に立ち、自分を美しく見せられる所を探すという時間がありました。思った以上に難しくずっと自分と見つめ合いながらポーズを考えていました、、!これもダンスの一貫の事だということを再確認することが出来ました!!とても身になるレッスンでした!なので、これからも踊る時は『見せ方』を意識することを忘れないようにしようと思いました(><)初日から沢山の事学ぶことが出来た1日になりました!!(><)

2日目にはなんと、私が憧れているITZYのICYのレッスンでした!!!曲が流れると、すぐに踊りたくなるような曲で大好きな曲です!ICYのダンスレッスンでは、細かく指導して頂きました、!私が普段K- POPカバーを踊る時に気をつけていることは、見ている方を楽しませること、引き込ませることが出来るか、と言うことです。確かに、ダンスのスキルも大切ですが、2つの事を意識するだけで、踊り方も変わって来ると思います。もちろん表情も変わってきます!私がこれを気をつけている理由は、オーディションの時に改めて、実感することが出来ます!!オーディションに行くと、ダンスのレベルも高く、スタイルが良くて可愛い人が沢山います。ですが、審査員に魅せるときに、意識して踊ることでモチベーションも上がるし、審査員の反応も、意識していなかった時とは全然違うように感じます。なので、ダンスの練習をする時には、表情を考えながら、どのタイミングでどんな顔をしたら上手く見えるのか、この曲にはこんな表情がが合っているのか……。などと考えながら練習していると、自然に振り付けと表情が良くなってていって、全体的にオーラが出てくると思います(><)これが自然に出来る方もいると思いますが、何か踊りがパッとしないなぁと思う時には表情を見てみるといいと思います!その表情はその動きにあっているのかなあ、、もっと感情を入れよう、というふうに考えるだけで変わってくると思います!!成長するのを自分で感じられると、もっともっと成長することが出来ると思います(*´∇`)これは私の思うことですが、是非、参考にしてみてください、、、!!

 

 話は次に進みますが、翌日の授業でのレッスンは同じく、K- POPカバーでした(*^^)なんと続けてK- POP、、!(嬉しかったです、、今回は[produce X 101]の【U GOT IT】でした。私はあまりボーイズグループのカバーは得意ではありませんが、この曲は振り付けも私の好きなスタイルで、とても楽しくレッスンが出来ました!!ですが、細かい振りが多く、覚えるのにとても苦戦しました( ; ; )
私のダンスレッスンを受け始めてからの一週間はこんな感じでした!いかがだったでしょうか(*´∇`)私としては、とても充実した時間になったのではないかと思います、!このアコピアのダンスレッスンは1人の先生で無く、数人の先生がいて、男性の先生も、女性の先生もいらっしゃるので、1つのジャンルに偏らず、色々なジャンル、そして多彩なスタイルのダンスレッスンを受けることが出来きます。私も、そのお陰でこの短い期間も大きな成長に繋げることが出来ました!!