終わりに近づいた留学生活…

 안녕하세요!  韓国留学中のHですウインク

もう韓国はずいぶんと寒くなって素足では絶対歩けないですね…コートも必須ですガーン留学中学校は休みたくないので風邪をひかないように毎日気をつけてますにやりでもやっぱり長期留学の方だと1年ずっと健康にいるのも保障がなくて心配ですよね。そんな時でもコリアプラザひろばから沢山の病院を紹介していますし、日本語が通じるところもあるので安心ですニコニコさてタイトルにもある通り、わたしHは今週で留学も終わってしまいます笑い泣き90日と聞くと長く感じた3ヶ月の留学生活も、本当にあっという間でした。最初はとにかく緊張してここでやってけるかどうか不安ばかりで帰りたいな〜って思う日もあったけど、クラスの子達が仲良くしてくれて、話が通じる日本人が近くにいるのも結構助かったかなと思いますしょんぼり自分の韓国語力を試すのも始めてだったけど聞き取りの力や話す力が日に日についていってるのが実感できて、留学ってすごいなあと感じました。クラスの子達は積極的に話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりみんな優しかったです。ソウル公演芸術高校の留学を通して韓国語だけでなく、やはり専攻の技術もだいぶ上がりました。韓国語と専攻の授業がだいたいの授業内容だったのもあるので、とにかくその二つが磨かれた3ヶ月間でした。大変なことも本当に沢山あったけど、ここに留学したことは絶対後悔しないし、人生の宝物ですウシシまた、学校生活だけでなくホームステイを通して韓国の文化やマナーについてもたくさん学ぶことが出来ました。食事のマナーやあいさつの仕方など国の違いを知ることができました。お互いの国の話をすることで、文化も知れるし韓国語の上達にもつながります。ここで出会った人たちや学んだことはずっと忘れられない大切なものですしょぼんまだまだ韓国に居たいけど、ここでの思い出を全部持って日本でも頑張りたいと思います(^_^)ここの留学を通していろんなことを学ぶ人がこれからも増えて行けばいいなと思います!留学に興味がある人はぜひ思い切って留学を!